【安田記念】ロゴタイプこれ以上ない枠
「安田記念・G1」(5日、東京)
上半期のマイル王決定戦の枠順が3日、確定した。
ど真ん中の偶数枠。ロゴタイプが5枠6番の絶好枠を引き当てた。調教中に知らせを聞いた佐々木助手は「どこでもと思っていたけれど、これはいい」と親指を立ててサムアップポーズ。作戦は決まったようだ。
積極策で前には行く。周囲の出方を横目に作戦を決めるには、これ以上ない枠だ。「スタートを切ったところでハナに行ったなら行ったでいい。出たところで、みんなけん制し合うでしょう」と田中剛師。第1の選択はハナ。オプションとして主張してきた馬がいれば行かせて番手。競り合いにならず、余裕を持ってオプションプランとの選択判断ができるという点で、周りが一番よく見える真ん中は願ってもない。
3日朝は美浦南の角馬場に出て右回り、左回りともに10分以上、入念に乗り込んだ。「両手前ともしっかり確認しました。良かったですね」とトレーナーは笑顔でうなずいた。「マイルCS(昨年9着)でスッとゲートを出たのに抑えてしまったり、力を出し切れずに負けたこともあった。そんなに切れる馬じゃないから早め先頭で押し切る競馬をしたい」。鞍上は時に大胆な騎乗で驚かせる田辺。思い切った競馬で13年皐月賞以来の復活Vを狙う。