【マーメイドS】リラヴァティど根性V

 「マーメイドS・G3」(12日、京都)

 今年も荒れた。過去10年のうち7年が3連単10万円超という波乱必至の一戦。積極果敢に競馬を進めて先頭でゴールを駆け抜けたのは単勝6番人気のリラヴァティだった。

 作戦は決まっていた。先行してしぶとさを生かす。過去に2度、騎乗した松若は特徴をつかんでいた。道中は2番手から運び、3角過ぎで早々と先頭に立って押し切りを図る。直線で襲いかかってきた1番人気シュンドルボンに一度はかわされたものの差し返し、大外から急追するヒルノマテーラも首差封じ込んだ先に、重賞初Vのゴールが待っていた。

 「いい感じで流れに乗れました。馬体を併せると勝負根性を見せて差し返してくれましたね」。自身は15年小倉記念(アズマシャトル)以来となる重賞2勝目となった20歳の若武者は、会心の勝利を振り返る。

 11年ラジオNIKKEI杯2歳Sを制した異父兄アダムスピーク、今年のオークス馬となった異父妹シンハライトなど厩舎ゆかりの良血馬。なかなかタイトルに手が届かなかったが、9度目の挑戦で重賞ウイナーの仲間入りを果たした。「妹はサッと重賞を勝ったが、この馬は地道に来ましたからね」と石坂師も感慨深げだ。

 次なるターゲットはクイーンS・G3(7月31日・札幌)。仁川で待望の重賞を手中にした5歳牝馬が、北の大地で重賞連勝を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

  1. 宮島3日目出走表=1R

  2. 宮島4日目出走表=1R

  3. 宮島3日目出走表=7R

  4. 宮島3日目出走表=5R

  5. 宮島3日目出走表=9R

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 大河内志保 熱く新庄氏の球界復帰PR「絶対」連呼「おすすめです、球団の皆様!」

  2. 開幕連勝の日本ハム・新庄監督 大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」

  3. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  4. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

  5. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

注目トピックス