【ボート】小城千奈が117走目で初勝利
「児島ガァ~コピア開設3周年記念競走 男女W優勝戦・最終日」(3日・児島ボート)
8R一般戦で、小城千奈(おぎ・ちな=21)=福岡・113期・B2=がデビュー初勝利を飾った。昨年11月11日に芦屋でデビューしてまもなく1年。実に117走目にして初勝利のゴールを駆け抜けた。決まり手は新人には難易度の高い6コースからのまくり差し。5日目もまくり差しで一度は先頭を走りながら、2Mで逆転されて2着に終わっていただけに喜びもひとしおだ。
「昨日は1Mで先頭に抜けた時、ハッと思って2Mは慌ててしまいました。初めての2着で3連単が18万円!!1着ならいくらついてたの、と先輩たちから言われちゃいました。抜かれて2着が悔しくて、今日こそはと思っていました」とターンマークぎりぎりを差し切る見事な勝利。前日の好レースで注目が集まり、3連単の配当は3万2380円と、“大幅に”下がったが、連日の高配当の女神となった。「福岡支部の日高逸子先輩から、とにかく落ち着いて回るように言われていました。岡山支部の細川明人選手もアドバイスをして下さいました」と先輩たちへの感謝の言葉があふれた。
「高校時代に自転車競技をしていて、男性相手に勝負ができることに魅力を感じてボート選手になりました。まずはB1級を目指して頑張ります」としっかりとした口調で大きな瞳を輝かせた小城。アイドル的なルックスとレースセンスで、“おぎちな”旋風を巻き起こす日も近い。