【ボート】市橋連覇へ!まくり連発だ
「四国地区選手権・G1」(5日開幕、まるがめ)
今年も四国制覇は任せろ。昨年の覇者、市橋卓士が狙うのはもちろん連覇だ。
昨年は予選トップ通過から準優1着。ファイナルでも1号艇を手にして、コンマ08のトップSでイン逃げ。伸びを強烈に仕上げ、完勝という形でのV獲りだった。そして、これが念願の初G1タイトル。「G1を勝ててうれしい。これからも1走1走を大事に走る」と話した通り、勢いに乗った。昨年8月のボートレースメモリアルでは自身初となるSG優出も果たした。15年の戦いぶりを「全てにおいて最高の1年だった。いい結果を出せた」と満足げに振り返る。
もちろん、さらなる向上心は尽きない。「昨年の成績がピークにならないように。上を目指していきたい」と誓う。そのためにも地区選は優勝を意識して走る舞台。「かなり気合が入っている」と意気込み十分だ。その胸の内には、田村と同じく地元鳴門で開催されるSG・オーシャンカップ(7月13~18日)がある。「まだ出場権利が取れていない。そういう意味で気合が入っている。やはり、狙うのは優勝」とG1優出ポイントを大きく加算したいところだ。
もちろん慎重な姿勢も崩していない。「最近はリズムが良くないかな。なんとなく走っている感じ。だから初日でつまずくことが多い」と自己分析。今年の地区選は2日目の「なるちゃんドリーム」に出番がある。しっかり初日から好発進を決めて、2日目ドリーム戦でポイントアップしたいところだ。持ち味のまくりを連発して、2年連続の四国制覇へVロードを突き進む。