【競輪】弥彦バンクNegicco登場
「寛仁親王牌・G1」(18日、弥彦)
競輪のトップレーサーが熱戦を展開している弥彦競輪場に18日、新潟発の3人アイドルグループ・Negiccoが登場。ライブイベントで開催を盛り上げた。11年から5年連続で「寛仁親王牌」を開催している弥彦競輪場に、Negiccoは4年連続4回目の来場となった。
Kaede、Nao☆、Meguの3人はバンク内の舞台に、ホワイト&グリーンの“ネギ色”のステージ衣装で登場し、昨年リリースした「サンシャイン日本海」(ORIGINAL LOVEの田島貴男プロデュース)を披露。観客スタンドに詰めかけた熱烈なファンの手拍子に合わせて、爽やかにステージを終えた。
すでに慣れ親しんだ弥彦競輪場の舞台だけに「(走路を挟んで)お客さんまで距離があるので、よく見てもらえるように、ちゃんと声が届くように」とNao☆はスタンドを埋めた観客を意識してパフォーマンスした。「Negiccoのファンの皆さんも来てくれるし、競輪ファンの皆さんはここで初めて見て、次はNegiccoのライブに来てくれる人もいる。Negiccoのファンにも競輪を好きになってもらえれば」とMegu。Kaedeも「弥彦のことを知らない人にも、弥彦の魅力が伝われば」と意欲的にライブイベントを終えた。
20日でグループ結成12周年を迎える。メンバー交代なしのアイドルグループとしては最古参。今年は2月28日から5月5日まで初めての全国ツアーを成功させて、新潟だけにとどまらず活動の幅を広げる転機を迎えている。8月16日には日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブも決定。「Negiccoとしては最大規模のステージ。憧れていた場所であり、すごく楽しみ」とMeguは目を輝かせる。そして、9月22日にはテクノポップユニットのPerfumeによる「Perfume FES!!2015~三人祭~」にゲスト出演。初めて日本武道館のステージに立つことになる。「Perfumeさんとは2004年以来、一緒のステージに立つことになります。また共演できることがうれしいし、武道館は楽しみ」とKaede。Nao☆は「今から緊張します」と夢見た武道館のステージを思い描く。
8月11日にはレキシの池田貴史が手がけたニューシングル「ねぇバーディア」を発売。「レキシの池田さんのプロデュースで、キラキラしたサマーソングになっています。グループの名前からイロモノとして見られることがありますが、Negiccoの楽曲の良さを知っていただければ」とNao☆は新曲の出来栄えに自信をのぞかせる。新潟発のアイドルがみせる今後のから目が離せなくなりそうだ。