イチロー 監督との“不滅タッグ”同乗

練習後にファンが持参した応援ボードにサインするマーリンズ・イチロー=フロリダ州ジュピター(撮影・小林信行)
2枚

 「マーリンズ春季キャンプ」(26日、ジュピター)

 イチロー外野手(41)が味方投手相手の打撃練習に参加し、快音を響かせた。

 イチローが声を掛けられ、レドモンド監督運転のカートに乗り込んだのは全体練習を終えて、クラブハウスへ戻ろうとした時だ。年齢は2つ違い。「40歳以上限定だよ!」。若い選手たちにそう言い放ち、出発した指揮官に「(年齢は)便利だよね、そういう時は」と笑顔を見せた。

 「ミーティングで全体に話すよりも、個々にしっかり話をする方が好きだね」。そんな自論のレドモンド監督に、イチローは「悪人顔じゃない。悪人は悪人の顔してますからね」と独特の言い回しで好印象を口にする。前日の練習の合間に10分近く話し込んだ指揮官は「気持ちよくやっているように見えるね」と球団最年長選手を評した。

 一回り以上若い選手たちに合わせた練習メニュー。「運動量が多い。なんだかんだ、外野手はけっこう走ってる」とイチロー。ベテランぞろいのヤンキースとは対照的だが、「ここはサボろうとしても無理。やらなきゃしょうがない。でも僕はどちらでもやりますから、どちらでもかまわない」。野球に取り組む姿勢にブレはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス