偉業まであとイチ 米メディアも注目

 「パドレス4-13マーリンズ」(13日、サンディエゴ)

 メジャー歴代最多安打に王手だ。マーリンズのイチロー外野手(42)が「1番・右翼」で4試合ぶりに先発。4打数3安打1打点で日米通算4255安打とし、ピート・ローズの持つメジャー歴代最多安打記録にあと1と迫った。今季4度目となる“猛打賞”で、メジャー通算3000安打もあと23となった。

 出れば打つ。悩める主砲スタントンに代わって4戦ぶりに先発したイチローが3安打2四球で1打点、3得点。敵地ファンの歓声とブーイングが入り交じる異様な空気の中で持ち味を発揮した。

 自身10年ぶりの快記録は三回だ。先頭で迎えた第2打席で左前打を放つと、チームは打者一巡。2死三塁の場面で再び打席が回ると今度は遊撃への適時内野安打を放った。06年4月以来、通算4度目の1イニング2安打。八回にも左翼線を破る安打を放ち、今季4度目の“猛打賞”だ。

 ピート・ローズのメジャー記録にあと1本に迫る日米通算4255安打。この日、4勝目を挙げた元中日のチェンは「イチローさんにしかできないと思う。ヒット打ったらみんながすごい喜んでいる」とベンチ内の様子を明かした。

 あと1本で達成される偉業に、米メディアも注目している。14日付のUSAトゥデーはスポーツページの1面でイチローを大特集。その中でローズがその実績を認める一方で「日本では俺をヒット・クイーン(2番)にしようとしている」、「次は高校時代の安打数も足そうとしている」などの日米合算の安打記録を嫌悪するコメントを紹介した。

 米国内でも話題になっているが、それほどイチローの記録が注目されている証拠。あと1本。いよいよ大記録に並ぶ瞬間が訪れる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス