江本孟紀氏 目の難病と闘い眼球注射も

 野球評論家の江本孟紀氏(67)が30日、フジテレビ系「ノンストップ!」の取材に答え、4年前から左目の加齢黄斑変性という難病と闘い、眼球に直接注射を打つ治療を受けていることを明かした。

 江本氏は4年前、左目だけで見ると壁の真っすぐなラインが歪んで見えるなどの異常を感じた。

 病院で診察を受けたところ加齢黄斑変性であることが判明。「最初に診察を受けたときには治る病気ではないと言われました」。そして治療というより、悪化させないため注射を打って症状の進行を止めていくやり方しかないと告げられた。また紫外線を避けるため、外出時は常にサングラスの使用を勧められた。

 以来月に一度、大学病院に通っては眼球注射を施されている。

 江本氏は「最初のうちは恐怖でしたね。2、3日前から緊張していたね。針が入った時はズンときます。もちろん麻酔してるから痛くはないんですよ。その瞬間、薬が入ってくるのが分かる」と詳しく説明した。

 現状、「真っすぐな線が少し歪んで見える」くらいの症状に抑えてはいるが、「全く先は分からない。それがつらい。こうして治療を受け続けるしかない」と、眼球注射を止められる見込みは立っていない。

 加齢黄斑変性とは加齢によって網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、見ようとするところがみえにくくなる病気。放置すれば失明の可能性もあり、欧米では失明原因の1位、日本では4位となっている。(日本眼科学会公式サイトから)

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  3. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  4. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

  5. 「まぁ可愛い!」中日戦に人気女子アナ登場 背番号「8:00」竜ユニに球場沸く 「生で見られるとはラッキー!」「ラヴィットー!」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス