DeNA井納“背水の陣”で完投勝利
「広島1-2DeNA」(16日、マツダ)
DeNAの井納翔一投手が、9回140球を投げきって1失点完投勝利。今季無敗の広島・ジョンソンに投げ勝った。
初回1死満塁、二回1死二塁、そして九回2死一、三塁など、再三のピンチを背負いながら、丁寧に低めを意識した投球で、最少失点でしのいだ。「粘り強さを出せた。僕、本来のピッチングができた」と振り返った。
試合前に「『きょうの試合はお前にやる』と言った。中継ぎも使わない。20点とられても、代えない。さらしものにする」と宣言していた中畑監督。試合後は「さらしものを最後までさらしてやった。絶対に代えないつもりだった。あれ以上のピッチャーはウチにはいない。ベンチの願いを背負って、よくぞ投げきってくれた」。
前回は8日の巨人戦で四回途中KOされるなど、2試合続けて不本意な投球を続けていた。「悔しかったし、情けなかった。ダメなら下という思いもあった」と背水の陣で好投。「次です。頑張ります」と先を見据えた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるオリックス・平野 節目の数字の裏にある恩師の言葉 鳥羽高時代の担任・田中英一氏「人生で何か光るものを持ってほしい」
復活へ進ませた巨人・田中将「勇気」 久保コーチとの二人三脚での取り組み
【解説】巨人・田中将大は「丁寧な投球だった」と評論家 「ストライクゾーン、中日打線のまずさにも助けられた」
日本ハム5選手登場の「anan」が重版決定 アスリート表紙では55年の歴史で初
巨人・田中将 586日ぶり今季初星!移籍初登板で決めた「とにかく大きな1勝」 日米通算200勝へあと2
巨人・坂本 幼なじみの田中将を援護 3試合ぶりスタメンで今季初打点
巨人・戸郷 今季初“伝統の一戦”猛虎打線警戒「つながれば怖い」4日先発
DeNA・山本 地元でV三塁打 両親の前で激走ヘッスラ「いい姿を見せられた」 チーム3連勝導いた