ヤクルト爆勝!山田あわやサイクル
「DeNA3-17ヤクルト」(21日、横浜)
ヤクルトが22安打17得点の猛攻で爆勝。3連勝で借金1として、2位タイに浮上した。
初回、雄平の中前適時打など4点先制し、主導権を握った。2点差に迫られた五回には無死二、三塁から畠山の右前2点打で突き放した。九回には一挙11点を加えて、試合を決定的にした。
先発の小川が5回3失点で5勝目。
DeNAは先発三浦が5回6失点と乱調。九回には4番手・林と5番手・福地が炎上。打者14人で11安打11得点の猛攻を受け、試合を壊してしまった。
お立ち台には4安打4打点のヤクルト・山田が呼ばれた。あと三塁打でサイクル安打を達成だったが、第6打席の2本目の二塁打については「全然そういう意識がなかったので二塁で止まりました」と説明。一方で第5打席のリーグ単独トップとなる20号本塁打には「素直にうれしいです」と笑顔を見せた。好調を維持しているが「打撃の方ではチームに貢献できていると思っています」と胸を張った。
チームは借金1ながら阪神と同率2位に浮上。「どこのチームも優勝があり得るのでここからが勝負。粘り強い、今日みたいな試合をたくさんしていきたい。(個人)タイトルは気にせず、一戦一戦しっかり結果を出していくだけだと思います」とファンに誓った。