羽生結弦 来季フリーを初披露

 アイスショー「ドリーム・オン・アイス」で演技する羽生結弦=新横浜スケートセンター
3枚

 フィギュアスケート男子ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が12日、新横浜スケートセンターで開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、来季のフリー「SEIMEI」を初披露した。

 世界王座奪還を狙う来季、“氷上のプリンス”が選んだ勝負曲は、映画「陰陽師」の劇中曲「SEIMEI」だった。

 「来季何か挑戦というか、幅を広げてみようかなと思った。海外の方も見れるものがいいなと思って。まずここまで和なプログラムを演じられるのは今の日本男子でたぶん僕だけ。僕だから出せる繊細さ、和の力強さ、線の使い方で、僕らしいプログラムになればと思う」。

 逆襲のシーズンに、エキシビション以外では初となる和テイストのプログラム。白装束風の衣装に身を包み、天才陰陽師とされた安倍晴明を演じた。

 フリーの4分30秒をアイスショー用に約3分にまとめた短めのバージョン。和笛の鳴り響く神秘的な曲の始まりから冒頭の4回転サルコーは転倒。後半の4回転トーループも失敗し、来季予定しているフリー計3度の4回転ジャンプに成功はならず、両手を横に広げたフィニッシュに後、悔しそうに首を振ったが、終盤にはトリプルアクセルからの連続ジャンプや、切れ味鋭いステップで観衆を沸かせた。公演後の会見では「演技前は緊張しました。今はちょっとホッとしてる。お客さんもけっこう喜んでくださったので」と、安どの笑みを浮かべた。

 振り付けは昨季の「オペラ座の怪人」と同じシェイリーン・ボーン氏。「シェイリーンとは狂言や能をみたり、色々調べながらつくった。そういう日本らしい動きも取り入れていけたら」と、さらなるバージョンアップも視野にいれた。

 昨季は中国杯での衝突事故、腹部の手術、右足のねんざとアクシデントが続いた羽生だが、新シーズンは平安時代、様々な災厄を祓ったとされるカリスマ陰陽師とともに、自らの未来を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 東京五輪2冠の美しきスイマー 桜バックのスーツ姿が「美しい」「美人さんに桜がお似合い」大学院進学を報告

  2. 五輪2連覇王者・永瀬貴規が失神一本負けでまさかの初戦敗退「試合で落ちたのは初めて」パリ五輪以来8カ月ぶり復帰戦で悪夢「準備が足りなかった」

  3. 川合俊一氏 レアな結婚式写真に反響 美男美女2ショに「奥様すごく可愛い」「大谷翔平くんに見えます」

  4. 高木美帆 等身大イチロー氏と2ショにファン驚き「本物かと笑」決めポーズも「お茶目」アスリートの視点でレジェンドを分析

  5. 太田蒼生が結婚発表「2人で力を合わせて幸せな家庭を築いていきます」1月箱根駅伝で左手薬指指輪つけ激走&婚約公表 4月からプロ活動の元青学大エース

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 鈴木紗理奈 英国留学の12歳息子との2ショット「脚長っ!」「また身長伸びた」と成長に驚く声

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス