舞の海 鶴竜に厳しい発言「進退問題に」

 「大相撲名古屋場所」(12日初日、愛知県体育館)

 NHK大相撲解説者でタレントの舞の海秀平(47)が8日、東京・日本橋三越店で開催中の「大黄金展」(8~13日、本館7階)のトークイベントに出席し、名古屋場所で3場所ぶりの出場を目指す横綱鶴竜(29)=井筒=について、「出場してだめだったら進退問題に発展する」と厳しい言葉で奮起を促した。

 トークの中で舞の海は名古屋場所での優勝争いについて、「白鵬、照ノ富士、稀勢の里の3人を中心に回る」と予想。左肩負傷で春夏2場所を連続して全休した鶴竜が優勝する可能性を司会者に問われると、「その質問は予想もしなかったです。ウーン、厳しいですね。肩のケガだから師匠と話して(出場か休場か)決めるだろうけど、横綱は大関に落ちることが許されない。出場して(成績が)だめだったら、進退問題へ発展するでしょう」と、ただ本場所に出るだけでは済まされない、鶴竜の置かれた状況を説明した。

 この日は都内有名デパートでのトークショーにちなんで、現役時代に「技のデパート」の異名を取った舞の海が登場した。総点数1000点の金製品が展示された会場で舞の海は、「相撲界では、平幕が横綱に勝つことを金星と言い、きれいな女性のことも『金星』と言います。今日は本物の金に触れて恐れ多い気がしますね」と話し、鶴竜が万全の状態で名古屋場所に出場し、安易に金星を配給しないことを願っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス