張本氏 五郎丸の海外挑戦「心配」
野球評論家の張本勲氏が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)に出演。世界最高峰リーグといわれる「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(豪州)入団を発表した日本代表FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=について、「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念した。
ラグビー元日本代表・大畑大介(40)をゲスト解説に迎えてのスポーツコーナー「週刊ご意見番」での発言。スーパーラグビー挑戦の会見の映像を受けて、意見を求められた張本氏は「心配だねえ、やれるかどうか」と懸念を示した。
大畑氏が「野球選手がメジャーに挑戦するようなもの。期待したい。2019年(※日本でのラグビーW杯開催への)強化にもなる」と海外挑戦でのステップアップに期待を寄せると、張本氏は「ちょっと心配なのは、止まった競技(プレー)は非常にうまいじゃないですか。キックなんかね。(でも)動く時にどうかな、心配」と発言した。
五郎丸が主に務めるFB(フルバック)とは、スピードとパワー、キック力、視野の広さ、戦術眼がすべて求められるポジション。
五郎丸は先日のW杯イングランド大会で、スコットランド戦の前半終了間際に決めたタックルが、第1週の試合を対象にトライを阻止したタックルのベスト1に選ばれた。また、南アフリカ戦で挙げたトライが、国際ラグビー選手協会の選出する「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)」の候補に入った。このトライについては本人も「人生最高のトライ」と話している。
張本氏はキック以外のプレーについて『動けるのか』と心配したが、W杯ではキック以外でも十分、世界基準にあることをアピールしている。