満身創痍の入江、取材中うずくまる
「競泳・日本選手権」(9日、東京辰巳国際水泳場)
男子200メートル背泳ぎが行われ、入江陵介(26)=イトマン東進=が1分56秒30をマークし、前人未到の10連覇を成し遂げた。北島康介らを抜き、全種目通じて初の偉業達成に、「ホッとしている。タイムは10年で1位を争うくらい平凡だけど、例のない10連覇はすごくうれしいし、そこに関しては胸を張りたい」と安どの表情を浮かべた。
レース前から頭痛などの体調不良が続いており、体重も減っていた。テレビ取材中には突如うずくまる場面もあったが、なんとか起き上がって応対。しかし直後に再度うずくまると、取材を中断して一度裏へ引き上げた。満身創痍(そうい)のV10だった。
「これじゃ世界と戦えない。負けるんじゃないかという不安もあった」とこぼした入江。ロンドン五輪では100メートルで銅、200メートルで銀メダルだっただけに、「夏までにその位置で勝負できるようなタイムを出したい」と、リオ五輪での雪辱を誓った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる5選手の資格停止処分を解除
公式戦139連勝中の藤波朱理 階級変更をSNSで表明 「次の大会から57キロ級で挑戦します!」
レスリング・田南部魁星がミキハウスに入社 フリー&グレコの“二刀流”「フリーは樋口先輩に、グレコは文田先輩に聞きたい」
34歳・鈴木聡美が新入社員歓迎会に参加 3月に平泳ぎ国内3冠「パリ4位のリベンジを世界水泳で行えたら」
男子マラソンの西山雄介「今日から約1ケ月育休を取ります」と報告 所属のスポーツ選手専用制度活用 競技と育児を両立
世界ユニバに競泳柳本幸之介ら
「反抗期」!?15歳で金メダルから7年…ザギトワが紫髪で別人級変貌で波紋 批判殺到か コメント欄閉鎖&怒りの主張「すべてのコメントは削除されます」
柔道・永山がパーク24に移籍