名称を北海道・札幌冬季五輪に 26年招致へ知事と市長が合意
北海道の高橋はるみ知事と札幌市の秋元克広市長は13日、札幌市で会談し、札幌への招致を目指す2026年冬季五輪・パラリンピックの名称を「北海道・札幌冬季五輪・パラリンピック」とし、開催経費を含めた概要計画を共同で策定することで合意した。北海道全体で招致に取り組むことをアピールする狙い。
会談は非公開で行われた。道や市の関係者によると、双方のスポーツや財政担当などの関係部局でプロジェクトチームを発足させ、札幌市が作成した開催概要計画案をたたき台に議論し、双方の意見を盛り込んで7月末ごろに公表する。8月以降に国や日本オリンピック委員会に提出する予定という。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる松村、谷田組が優勝へ意欲
カーリング混合ダブルス 松村&谷田ペアが世界選手権金へ意気込み ミラノ五輪出場枠獲得へ
スノボ15歳で世界銀の清水さら 京都の伝統“お嬢様学校”にエスカレーター進学「学校に通うことが楽しい」
ジャンプ・小林陵侑 ノルウェー勢がスーツを不正に加工「あり得た」 五輪へ向けて「金メダル目指して」
大の里「高みを目指して」綱とりへ誓い新た 故郷で「だいちゃ~ん」大声援!石川県津幡町で55年ぶり大相撲巡業
チケット8日から一般販売
村上茉愛さん「結婚記念日2周年」イケメン夫との2ショにパリ五輪金メダリストも反応「素敵」
「さらちゃんギャル↑可愛い」高梨沙羅の激変ショットにファン驚き「どうやって撮ったの?」ウエストもちら見せ