NMB2組ともキングオブコント敗退
アイドルグループ・NMB48のメンバーで結成された「カルビ&ロース」「TMR48」の2組が25日、大阪市内で行われたコント日本一を決める大会「キングオブコント2012」(9月下旬から10月上旬に決勝予定)の大阪予選1回戦に出場し、2組とも敗退した。
126組16組が2回戦進出という難関の前に敗れ去ったが「TMR‐」のメンバー・小谷里歩(17)は「楽しくコントができたので、それが良かった」と異分野への挑戦に充実感をみなぎらせた。
「カルビ‐」は小笠原茉由と岸野里香のコンビで、「TMR‐」は小谷、近藤里奈、白間美瑠のトリオ。
「カルビ‐」は85歳になった岸野がNMB48のキャプテン・山本彩の葬式帰りに孫役の小笠原と出会う設定のネタ。
「TMR‐」は高校の三者面談の設定で、白間が教師役、小谷が母親、近藤が生徒を演じたが、多忙な中での練習不足などが影響し、大きな笑いを生み出せぬままに舞台を終えた。
1回戦敗退を受けて小谷は、「でも悔いない!!!緊張したーーー震えた!でも楽しすぎた!!!!良い経験になったな。ほんで、芸人さんの凄さを思い知りすぎた。芸人さんすげー。尊敬」とキングオブコントでの収穫をブログでつづった。
これまでNMB48が挑戦したお笑いバトルでは「R‐1ぐらんぷり2012」で小笠原が3回戦進出、岸野が2回戦進出の結果を残していた。