朝ドラヒロイン夏菜はコメディエンヌ?
10月1日にスタートするNHK連続テレビ小説「純と愛」のヒロイン・夏菜らが31日、大阪市内の同局で会見。クランクイン1週間前の5月中旬から大阪でマンションを借りて生活している夏菜は「撮影が楽しくて楽しくて。休みがあると、私大阪で(1人で)何したらいいの?ってなっちゃう」と元気いっぱいに話した。
3月のヒロイン決定の記者会見で、最終テストと聞かされて大阪に行ったら「合格です」と言われたサプライズエピソードを披露し、その時の心境を「なんじゃこりゃ!?」とユニークに表現した夏菜。この日の会見でも、風間俊介と純(夏菜)をめぐり“三角関係”となる城田優が「ぼくは純が大好き(な役)なので、カメラが回ってないプライベートでも、風間君と夏菜さんを取り合ってます」とリップサービスすると、「本当、幸せだなあ~私!」とノリノリで合いの手を入れてニンマリ。物語の序盤の『(ホテルの)ベルガール』という役柄設定にも、「ベルガールって何ですか?荷物運んだりする人って、私、知らなかったんです。この(ベルガールの)帽子も最初すごい恥ずかしかった!」とあっけらかんと話すなど天然っぷりも披露した。
さらに共演の吉田羊からは「純ちゃん(夏菜)はほんっとに予想つかないお芝居をしてくるんで、私は精一杯ついていってます」と“暴露”されるなど、フジテレビ系バラエティー「ピカルの定理」で身に付いたコメディエンヌぶりと生まれ持った天然キャラで、新しい朝ドラヒロイン像を作り上げているようだ。
沖縄・宮古島育ちのヒロイン・純が就職した大阪の一流ホテルのセットもこの日、取材陣に公開された。「大阪での朝ドラでは史上最大」(山本敏彦チーフ・プロデューサー)と胸を張るもので、広さは153坪と巨大。通常なら5セット作れるスタジオに、1セットだけを作ったという豪華版となっている。