紅白いきものが初トリ SMAP大トリ

 大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」の曲順が25日、発表され、SMAPが大トリを、トリをいきものがかりが務めることが決まった。いきものがかりはトリ、大トリを通じて初。SMAPは03、05、10、11年に続き3年連続、5度目の大トリとなる。

 いきものがかりは08年に紅白初出場を果たし、5年連続の出場。NHKのロンドン五輪放送のテーマ曲「風が吹いている」を披露する。NHKは「今年のロンドン五輪のテーマ曲としていろんなシーンで流れ、今年を象徴する曲。今年の空気感を出すにはふさわしい」とトリに抜てきした理由を説明した。

 いきものがかりは1999年結成。神奈川県厚木市、海老名市を中心にストリートライブやライブハウスなどで活動し、2006年3月に「SAKURA」でメジャーデビュー。10年放送のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」の大ヒットなどで知られ、若者だけでなく幅広い世代から支持を集めている。

 一方、3年連続で大トリの大役を務めるSMAPは、「SMAP 2012’SP」と題し、スペシャルメドレーを披露する。

 また初出場で注目を集めるももいろクローバーZと関ジャニ∞が紅白の枠を超えた応援合戦を繰り広げることも分かった。ももクロは細川たかし、関ジャニは天童よしみのバックで元気な踊りを披露する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス