府と市の教育委員衝突 橋下市長が仲裁
大阪市立桜宮高の男子生徒自殺問題で、同校体育系2学科の入試が中止されたことに伴い、24日、大阪府と大阪市が今後対応を協議する公開会議が開かれた。橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事と、府市の両教育委員長らが出席。市側が府側に、“受け皿”として府立高体育科の定員増を求める場だったが、会議中に両教育委員長が激しく衝突してしまい、橋下市長がたまらず「組織の面子(メンツ)なんかいいでしょ!」と仲裁に入った。
テレビカメラも入った公開会議は、市側の要請に松井知事が「オール大阪でやりましょう」と即座に快諾し予定の30分で終了する“流れ”だった。
だが陰山英男・府教育委員長が要請受諾の意思を示したうえで、市教委が示した桜宮高改革案に「抜本的な改革案でない。全力で立ち向かっていこうというメッセージが感じられない」「あの校長の名前の入った卒業証書を渡すつもりか」などと厳しく追及した。
これに長谷川恵一・市教育委員長が「自分のところ(府立高)の実態をお調べになってから言ってほしい」「これは市教委の責任でやらせてもらう」と興奮気味に反論した。
両者に挟まれた橋下市長、松井知事が苦笑いを浮かべるシーンも。最後はたまらず橋下市長が「もう、やめましょう」と仲裁に。長谷川氏に「市教委の責任と言うなら自殺者なんか出すな」と一喝し、「この会議、公開ですよ。これを見た人は、大阪府と大阪市の教育委員会はどうなってるんだと思いますよ」と制した。
まさかの論戦となった会議は1時間以上に及び、市教委側は桜宮高校の校長を、現在外部人材を登用する方向で人選を進めていることなどを説明。最後は両者の協力体制を確認した。
しかし、終了後の会見で、府に要請をするのかと問われた長谷川氏は「要請しません」ときっぱり。これに橋下市長が「いや、僕からします」と述べ、松井知事ら府側も了承した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるフジと中居氏が「結託」元アナAさんを「犠牲にした」「共犯者」「常軌を逸した行為」第三者委の調査結果に厳しい声
美人女優がデビュー前に壮絶暴行→ゴルフクラブで顔ボコボコ、車に積まれ「山に捨てられそうに」衝撃告白に番組ドン引き デビュー半年遅れる
和田アキ子 75歳誕生日祝う“1年物”特製バースデーケーキ公開「豪華でなによりです」
野性爆弾ロッシー、50歳の誕生日に同じ誕生日の人と同じ誕生日のクイズ番組に出演「夢のよう」
元乃木坂46・和田まあや 表参道にカフェを7・1オープン「夢がかないます」トリミングサロンとヘアサロンも併設
宇賀なつみ 万博満喫のオフショット!ポケモンの写真スポットも「楽しそうで行ってみたくなりました」
大鶴肥満、蛙亭イワクラが自分のことを好きだと勘違い 勘違い失恋で「脳が破壊された」
韓国警察庁 アジア6カ国で児童性的犯罪の共助捜査を実施と発表 韓国は374人 日本は111人検挙と報道