夏菜「純と愛」クランクアップに涙
NHK・朝の連続テレビ小説「純と愛」が22日、大阪市の同局スタジオでクランクアップを迎えた。
ヒロイン・純役の女優・夏菜は、3月30日放送の最終話のラストシーン映像にOKが出ると大粒の涙を流し「さっきまで(終わる)実感わかないなとか言ってたんですが、全然、泣いちゃいました。夏菜でいる時間より純でいる時間のほうが長かったですから」と、長かった9カ月間の収録を終え、さまざまな思いがこみ上げてきた様子だった。
同作は一昨年に大ヒットした日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」を手がけた遊川和彦氏が脚本を担当。遊川氏の台本はセリフも多く、撮影中は夏菜に「言い訳せずに、まずやれ!」などとダメ出しを連発し、厳しいスパルタ教育を行ったという。
クランクアップを迎えた夏菜に、遊川氏は「本当に大変だったと思う。70%は俺のせい。俺ほどひどいヤツはいないから、どこでも通用するよ」とねぎらった。
遊川氏から受けた一番ひどかった扱いを聞かれた夏菜は「いろいろ言われすぎて覚えてないほどなんですが、遊川さんには愛があります。不器用な人なんだなと思います」。これに遊川氏は照れくさそうに「お前が言うな」と突っ込んでいた。
山本敏彦チーフ・プロデューサーによると、朝ドラらしからぬ、きれいごとを抜きにした“型破り”なストーリーに、視聴者からの賛否の声が半々だという。ただ同プロデューサーは「(賛否)どちらも、ずっとみていただいている証拠。ありがたい」と話した。
昨年10月の放送開始から前日21日までの視聴率の全話平均は関東16・9%、関西15・9%の数字。ただ「家政婦のミタ」の最終話で視聴率40%をマークした遊川氏らしく、放送終了まで残り1カ月余、物語はここから伝えたいメッセージを詰め込みながらクライマックスへと向かうという。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるフジ・清水社長 経費で落とされた約38万円の“スイートルーム飲み”代は「不適切」「返金を求めることも含め、厳正に対処」
フジ社長会見 中居氏への刑事・民事責任問う可能性に回答「信頼回復後に選択肢」
フジ社長会見 大荒れ騒然、取材者が「統一教会」不規則質問→マイク強制切断も大声演説 司会者「関係ない質問はやめていただけますか!」
【フジ】中居氏側が拒否 被害女性Aアナとの密室での守秘義務解除 Aアナは解除意向も 第三者委は「性暴力による被害」と認定
【フジ】中居氏 被害女子アナからの入院連絡に慌てる 入院費支払いにも言及 退院後のインスタ投稿受けフジ編成部長に探り依頼
「声をあげてくれたことに感謝」フジ清水社長 性被害、セクハラ調査協力に感謝「変わっていくフジテレビの姿をお見せしていくことを約束」
フジテレビ清水社長「自己認識がいかに甘かったか」元女性アナの性被害は業務の延長線上と第三者委が認定
歌舞伎とヒップホップが融合! 襲名披露お練りにZeebraが登場、菊之助「古今まれなるお練り」