「ほんわかテレビ」3部制で特別放送
読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」(日曜、後10・30)が今月で放送20周年を迎え、スタート時から出演している笑福亭仁鶴が「長いようで短いような20年」と、しみじみと振り返った。20周年スペシャル番組を30日、同局で初の試みとなる3部制で放送する。
このほど会見した仁鶴は「コントで情報を紹介する、新しいことに挑戦した番組」と紹介。「最初は苦労した」と話すが、「今ではお茶の間にご好評いただいて、これからも今まで通りやっていく」と自信を見せた。長寿番組となった秘訣(ひけつ)を問われ、「どこよりも新しい情報をキャッチして届ける、スタッフの仕事の質が劣化してこないこと」と分析し、スタッフを賞賛していた。
また、「そのまんま東」時代の95年から97年、同番組にレギュラー出演していた縁で、東国原英夫衆議院議員が出演。06年に離婚した女優・かとうかず子に「今でもかとうかず子好きやねん!」と絶叫した。
同番組は、93年6月6日初放送。日曜の夜をコメディなどを見てのんびり過ごして、学校や仕事が始まる月曜を迎えて欲しいとのコンセプトでスタートした。
30日は1部が午後12・35、2部が午後4・25、3部が午後10・30から放送。