テリー伊藤、ローラを“擁護”
演出家のテリー伊藤が26日、レギュラー出演する日本テレビ系「スッキリ!!」に出演。人気タレントのローラの父親が海外療養費をだましとったとして、警視庁組織犯罪対策1課が詐欺の疑いで逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配したことについて、「警察はローラの名前、出す必要があったのかな」などと言及した。
同番組は、冒頭から、ローラの父親であるバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスアイ・アル容疑者の国際手配について約25分にわたり、報じた。
テリーはコーナーの最後で、「ローラの名前を出す必要があったのかなと思いますよ。というのは、ローラって何一つプラスにならないことですよ。それをどーして警察が発表してるのかな。彼女、仕事なくなる可能性ありますよ」などと、ローラを“擁護”した。
昨年12月にニホンモニターが発表した「2012タレントCM起用者数ランキング」によると、ローラのCM出演数は12社。現在も「桃の天然水」(JT)、エステティックTBCなど大手企業のCMに多数出演している。スポンサーはイメージを大切にするだけに、今回の父親の事件でのイメージダウンは避けられそうにない。
また、フジテレビ系「笑っていいとも!」の火曜レギュラーとしてローラとともに出演する「さまぁ~ず」の三村マサカズは、自身のツイッターで、ファンからの「おい三村!ローラ頼むぞ!」というコメントに「任せろ!大丈夫だよ。ばたばたしなくても」とツイートしたところ、「でた 芸能人同士の守りあい」などと“批判”ツイートが届いたことに対し、26日、「でも今回のケースは違うでしょ。子供の不祥事は親の責任もあるけど、親の不祥事を子供が背負うのはきつすぎると思います」と持論を展開し、反論した。