杉浦太陽 次男のお食い初め鯛をゲット
元モーニング娘。のタレント・辻希美の夫でタレントの杉浦太陽が、3月21日に誕生した次男・昊空(そら)ちゃんのお食い初めのため自ら真鯛を釣りに出掛け、見事ゲットした。
お食い初めは生後100日前後に行われる儀式で、一汁三菜の祝い膳に鯛は欠かせない。
釣りが趣味で、小型船舶操縦士2級やスキューバダイビングのライセンスも持っているほどの高じようだから、それなら自分で釣ろうと思い立ったのだろう。6月30日午前1時に起床すると、辻が作ってくれた弁当を持って出陣した。ブログでそのいきさつを時々刻々と報告している。
行き先は千葉外房。「これだけは釣れなかったじゃすまされない」と悲壮な決意で家を出た。
3時半に船出。釣りを始めて約4時間、「やっとこさ鯛GET!」と思ったらこれが花鯛で「縁起物のためには何としても真鯛を釣らなければ」と太陽に妥協はなかった。しかし…。
「釣れども、釣れども花鯛、花鯛、メバル…釣れなねぇよ~」。その時、手応えあり。「真鯛だぁ…昊空!パパはやったぞ!!」
家に持ち帰り、辻が料理して食卓に並んだ「鯛のお吸い物、小松菜のお浸し、メバルの煮付け、筑前煮」を前に、昊空ちゃんを膝に抱っこして父親の威厳を見せる太陽だった。