鈴木おさむ氏が自家感作性皮膚炎

 放送作家の鈴木おさむ氏(41)が金属アレルギーで悩んでいた自身の症状が判明したことをブログで報告した。

 鈴木氏は11日のブログで「大きな病院に検査に行ってきました。お腹にできた金属アレルギーの話をすると、この症状は手足口病でもなく、帯状疱疹でもなく、自家感作性皮膚炎。これです!すべての状況がピタリとはまりました」と記した。

 鈴木氏は「お腹の金属アレルギーがかなりひどくなり、それをおさえると同時に全身に広がる。かなりかゆく、たち悪く、かなりつらいものと説明を受けました」とも記し、完治するまでに1カ月を要すると診断されたという。鈴木氏はセカンドオピニオンを求めてこの症状であることが分かったそうで、セカンドオピニオンの大切さも訴えた。

 自家感作性皮膚炎(じかかんさせいひふえん)とは、湿疹やかぶれがこじれた皮膚炎で、突然、全身に小さなぶつぶつ状の発疹(はっしん)ができ、ひどいかゆみを伴う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 国立大卒の美魔女芸人 吉本入り怖すぎる面接官、松本・浜田・大崎氏3人だけ「ウンともスンとも笑わない」

  2. 田崎史郎氏「本当にこの人、政治オンチ」と思った政治家名を挙げる「本当に下手」とバッサリ

  3. 「クジャクのダンス」衝撃の真犯人→第1話冒頭30秒に一瞬映ってた最大伏線 残る謎、一家6人事件→1人で犯行可能か

  4. 3児ママ・ギャル曽根 長男小学校卒業に「寂しい」連発「どんどん成長していくのにママが追いつけてないよ」

  5. 「クジャクのダンス」赤沢京子の1億通帳 一瞬映った怪しい法則性→京子背後に資産20億「林川=WR」天然水会社動いてる説

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース・ロハスが機内で“笑撃”行動 日本伝統の遊びに子供より熱中?ファン「また日本に来て!」「嬉しい!」

  2. 国立大卒の美魔女芸人 吉本入り怖すぎる面接官、松本・浜田・大崎氏3人だけ「ウンともスンとも笑わない」

  3. 田崎史郎氏「本当にこの人、政治オンチ」と思った政治家名を挙げる「本当に下手」とバッサリ

  4. 川島永嗣 42歳誕生日に家族写真公開 ハーフの美人妻、広子夫人も笑顔 「素敵」「奥様キレイすぎ」と反響

  5. 「クジャクのダンス」衝撃の真犯人→第1話冒頭30秒に一瞬映ってた最大伏線 残る謎、一家6人事件→1人で犯行可能か

注目トピックス