庄司 ツイッターやめて本当に良かった
6月にツイッターのアカウントを削除したお笑いコンビ品川庄司の庄司智春が、2カ月たって22日、「辞めて本当によかった」と公式ブログに書き込んだ。
ツイッターとフェイスブックを止めたあとも、庄司はブログを利用してファンへの発信を続けている。22日のエントリーで「辞めてみて…ナウ」と書き込んだ。
「二ヶ月少し経って今思う事…Twitter辞めて本当に良かったなぁと」
突然休止を告げた6月12日には「SNSというものに若干疲れました。ツイッターはいろんな方とコミュニケーションが取れる最高の空間でしたが その最高の空間にもクソみたいな奴がまだ存在していて」とサイバー空間での「人間関係」に疲れ切ったことを打ち明けた。
そして今、「スッキリしていますよ。早めにTwitter依存、SNS依存から逃れられてスッキリしています」とすっかりリフレッシュした様子だ。
実際の生活にも変化が。「辞めてからは筋トレはかなり充実しているし、ピンネタ作りや読書、最近観てなかったドラマ観てみたり、新聞なんかも読み始めたりして…」。これまでフォロワーへの返信やリツイートに向けざるを得なかった意識を、今は正常な営みに向けられる。
「まさにストレスフリーってやつで、マイペース、マイペース」とツイッター依存からの脱却を、心から喜んだ。