みの次男 逮捕前に日テレ社内調査

 日本テレビの大久保好男社長は30日、定例会見を行い、窃盗未遂の疑いで11日に逮捕された、タレント・みのもんたの次男で同局社員の御法川雄斗容疑者に対して、逮捕前に社内調査を行っていたことを明らかにした。

 御法川容疑者が警察から取り調べを受けたことが分かった8月半ば、本人を呼び、社内で事情を聞いたとしている。詳細については「捜査中であり、コメントは差し控えたい」(同社長)とした。社員の逮捕について、大久保社長は「誠に遺憾」と述べ、「詳細が明らかになってから、厳正に対処したい」と処分を検討する考えを示した。

 御法川容疑者は、8月13日午前1時過ぎ、港区新橋のコンビニのATMで他人のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとした疑いで、9月11日に逮捕された。

 父であるみのは、9月13日に神奈川県鎌倉市の自宅で会見。「1週間ぐらい前(※9月6日ごろ?)」に、次男から連絡があり、「ATMの上に(自分と)同じキャッシュカードがあったので、自分のだと思い、残高を調べるため、機械に入れた」という事件について聞いていたことを明かした上で、「(息子の潔白を)信じない親がいますか」と話した。

 また、大久保社長は、TBS系ドラマ「半沢直樹」が、同局系ドラマ「家政婦のミタ」を超える高視聴率を記録したことについて、「ミタを上回ったのはちょっと悔しいが、敬意を表したい。視聴者離れが言われる中、いい作品を作れば見てくれるということ」と賛辞を惜しまなかった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス