小林幸子感激、新潟県民栄誉賞
新潟県は21日、新潟市出身の歌手・小林幸子(59)に県民栄誉賞を授与すると発表した。県を代表する歌手で、今年で芸能活動開始から50年目の節目を迎えたことなどから決めた。小林は昨年、個人事務所の女性社長らを解任するお家騒動が発覚。バッシングにさらされ、33年連続で出場していた大みそかのNHK紅白歌合戦も落選したが、久々の明るい話題といえそうだ。
歌手が同県の県民栄誉賞を受賞するのは01年の故三波春夫さん以来2人目。
小林はこの日、都内で行われた「日本歌手協会 第40回歌謡祭」の開演前に取材に応じ、「節目の年にこんな素晴らしい賞をいただけて本当にありがたいです」と感激。12月5日に還暦を迎えることから「大きな誕生日プレゼントになりました」と喜んだ。
授与式は50代最後の日となる12月4日に新潟県庁で行われ、同5日には新潟市内でコンサートを行う予定。「いやーうれしい」と改めて喜びをかみしめ、「新潟は当たり前のようにふるさと。これからも変わらず新潟県人として精進していきたい」と誓っていた。
デビュー50周年の小林は、2月に台湾で行われたランタンフェスティバルの開幕式典にゲストで出演したり、9月には夏フェス「コヤブソニック」にサプライズ登場するなど、精力的に活動している。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
大黒摩季 心機一転22年ぶりショートヘア バッサリ45センチ「心も体も超身軽になりました」
松村沙友理 駒木根葵汰とテレ東入社式にサプライズ登場 男性新入社員へ「さゆりんごパーンチ!」
中居正広氏 刑事事件化の可能性はほとんどなし 女性Aとの間で示談成立済み 弁護士の見解
Lilかんさい 突然解散「歩みはここで一区切り」當間琉巧は退所 残る4人は個人活動に専念
橋本環奈 テレ朝入社式にサプライズ登場 新入社員一人一人に社員証かけてエール「皆さんと一緒に仕事を」
NEWS・増田貴久「一緒の舞台に立てるのは不思議」 坂本昌行「心躍る作品にしたい」
三代目JSB・今市隆二「人生一度きり」洗足学園音楽大学の入学式で祝福スピーチ 客員教授に就任