「進撃の巨人」のリンホラが紅白初出場
「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が25日、東京・渋谷の同局で発表され、大ヒットアニメ「進撃の巨人」の主題歌を手がけるLinked Horizon(リンクトホライズン)が初出場することが発表された。リンクト‐はテレビでは初めてのパフォーマンス披露となり、大きな話題を集めそうだ。ほかに泉谷しげる、Sexy Zone、NMB48、E‐girls、サカナクション、miwa、クリス・ハートら9組が初出場する。
リンクト‐は作詞・作曲・編曲の全てを手がけるサウンドクリエーターRevoが、他作品とのコラボレーションで音楽活動をする際のプロジェクト名。15歳から25歳の女性を中心に熱狂的なファンが多くいることで知られるが、これまでは、「音楽の世界観を表現するのが難しかった」という理由で、テレビでのパフォーマンスは行っていなかったが、今回はNHK側と双方の意見が一致。テレビでの初パフォーマンスが決まった。
今年4月から放送を開始した大人気TVアニメ「進撃の巨人」のオープニング主題歌「紅蓮の弓矢」を含むマキシシングル「自由への進撃」を発売。CDは23万枚の大ヒットとなった。
Revoは幻想楽団「Sound Horizon」を主宰。2004年にアルバム「Elysion ~楽園への前奏曲~」でメジャーデビューを果たして以来、組曲形式で物語を紡ぐという手法で『物語音楽』という新しいスタイルを確立。横浜アリーナ2days、さいたまスーパーアリーナなどでの公演を成功させている。
Revoは、NHKを通じ、「この度は紅白初出場が決まり、うれしいです。テレビで初めてパフォーマンスを披露することになり、うれしく思っています。紅白のステージでこころを一つにして演奏を予定しています」とのコメントを発表した。
【「進撃の巨人」とは】
諫山創(いさやま・はじめ)氏原作の人気漫画。2009年から別冊少年マガジンで連載がスタート。単行本は11巻まで発売されており、累計売り上げ2300万部の大ヒットとなっている。今年4月からはアニメ放送もスタート。その人気は世界各国に及んでいる。
「進撃の巨人」は、人類が生き残りをかけて、人を食う『巨人』たちとの戦いを繰り広げる壮大な物語。