堀北真希 松田龍平の告白にあきれる

 女優・堀北真希(25)と俳優・松田龍平(30)が4日、大阪市内で映画「麦子さんと」(12月21日公開)のPR会見を行った。

 映画の設定は、堀北扮する主人公・麦子が声優を目指したり、母親がアイドル歌手を目指して上京していた過去を持つなど、大ヒットしたNHK朝ドラ「あまちゃん」と“共通項”がある。ただし、全体としては全く違った仕上がりとなっている。

 2作とも撮影時期が同じだったそうだが、両作品に出演した松田は「でも僕、あんまり麦子さんの台本、自分のとこ以外は読んでなくて…。(共通項を)知らなかったんですよね」と告白。「(映画が)できた時に、こうなってんだ!おもしろい!なんか、ちょっと『あまちゃん』に似てるなあ、と思った」とマイペースぶりを発揮した。

 同席した吉田恵輔監督も、「(あまちゃんは)龍平君が出てるから見ようと思ったんだけど、2、3回ぐらいしか見てなくて。話題についていけてなくて」と頭をかいた。

 そんな男性陣の告白に堀北は「初耳ではありませんからね」と、すでにあきれ切った後であることを明かしていた。

 「麦子‐」は、声優を目指す主人公が、亡くなった母の遺骨を持って故郷の田舎町を訪ねると、若き日の母親にそっくりであることから、町の人々が色めき立つ。やがて亡母がかつてアイドル的存在で、歌手を目指して上京していたことを知り…というストーリー。松田は主人公の兄役で出演している。

 一方、「あまちゃん」は、能年玲奈扮するヒロイン・アキがアイドルを目指して上京。小泉今日子が演じた母親・春子も、かつてアイドルを目指して地元・岩手を飛び出した…という設定だった。松田は、ミズタクことアキのマネジャー・水口琢磨を演じ、大人気となっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス