淡路恵子さん長男、愛憎の壮絶人生吐露

 女優・淡路恵子さんが11日夕、都内の病院で亡くなった。80歳だった。淡路さんは昨年7月に直腸がんと食道がんが判明した。同日夜、遺体が安置された豊島区の仙行寺で、長男で俳優の島英津夫が会見。「すごい人でした。後ろを向かず、自分を犠牲にしても、愛する人、家族のために生きた人でした」と愛憎の壮絶人生に触れた。

 淡路さんは、女優との不倫が発覚し、1987年に離婚した故・萬屋錦之介さんを最後まで愛した。最初の夫、フィリピン歌手ビンボー・ダナオとの間に生まれた島は、「子供より、ダンナさんのために生きてきた人でした。いつも『錦ちゃん、錦ちゃん』と言ってました」と明かした。

 淡路さんは66年に萬屋さんと再婚すると、女優業を引退。三男と四男を出産した。しかし、萬屋さんの個人事務所が13億円もの借金を背負って倒産。無筋力症にかかった萬屋さんを看病しながら、必死で返済の努力をする中、86年には萬屋さんと女優・甲にしきとの不倫が発覚。87年に離婚した。

 90年には三男がバイク事故で急逝。97年には別れても「ずっと好き」と公言していた最愛の萬屋さんが死去。追い打ちをかけるように四男が2004年、淡路さんの留守中に自宅に窃盗に入り、逮捕された末、10年に首つり自殺するという悲劇に見舞われた。

 11日夜会見した島によると、淡路さんは昨年6月21日の検査で直腸がんと食道がん、肺気腫であることが判明。食道がんは1・5センチと小さかったが、直腸がんは広範囲に広がっており、手の施しようがなかった。医師からは「もって年内」と診断されたというが、淡路さんには告知しなかったという。

 また、抗がん剤が効きにくい体質で、10月中旬には食道がんが5センチに拡大。島によると、「水を飲んだだけでも吐く」状態で、痛み止めのため、モルヒネを打つようになったという。

 関係者によると、9月ごろからほとんど食事がとれない状態にあったが、これも食道がんの影響だった。モルヒネを打つようになり、意識は混濁。声もあまり出なくなっていったという。

 10月30日、淡路さんは島に「写経をやりたいから、半紙を持ってきて」と訴えた。「何妙法蓮華経」と三度書き、本名・井田綾子と、芸名の淡路恵子と記すと、「お母さんが書いた最後の言葉だから、形見と思って」と手渡されたという。

 11日午前5時頃、病院から容体急変を知らせる連絡があり、病院に駆けつけるとすでに意識はほとんどなく、「(出演中の)舞台に行ってくるね」と病室を後にする際、「うなずくように見えた」という。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス