新垣隆氏 佐村河内氏は「聞こえた」
両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守氏(50)のゴーストライターを18年間続けてきたことを公表した桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏(43)が6日、東京都内で会見し、世間をあざむいていたことを謝罪した。
新垣氏は緊張した表情で会見場に現れた。関係者に促されて用意した謝罪コメントを読み上げた。新垣氏は「私は佐村河内氏に出会って18年間、佐村河内氏に代わって曲を書き続けてきました。世間をあざむいて発表してきました。私は共犯者です」と自身を厳しく断罪した。
また、佐村河内氏の聴力については、「私が接した中で、聞こえないと感じたことは一度もない」と話し、佐村河内氏の聴力について疑問符を投げかけた。
具体的なエピソードについて新垣氏は「私が演奏して録音したものを彼が聞き、彼がコメントするということがあった」と話した。佐村河内氏が耳が聞こえないということを装っていたという解釈で良いかという質問には「はい」と短く答えた。
佐村河内氏に聴力があることについてどの範囲の人が知っていたのか問われると「彼と接触するときはほとんど2人だけでした。ごく普通のやりとりとをしていた。それ以外に彼と会うことはなかった」と述べるにとどめた。
佐村河内氏について「そもそもの関係が間違っていた」。また、印税については「まったく関係ありません」ともらっていなかったことを明かした。