ふなっしー タモリと成り上がりトーク
船橋市の非公認ゆるキャラで大ブレイク中のふなっしーが17日、フジテレビ系「笑っていいとも!」で、司会のタモリと2人っきりで初トークした。
スペシャル企画「じっくり話し太郎」でトークが実現したもので、さすがのタモリもいきなり「何話せばいいんだよ?」と当惑。仕方なく「はっきり言うけど、ゆるキャラって何もしないんだよね。なんでこんなに激しく動くの?」と質問することから始めた。
ふなっしーはこれに対して「突然変異みたいなもんですよね。みなさん喜んでくれるから」とマジ回答。話すキャラということについても「最初は話さなかった」と打ち明けた。
ある日、イベントに出演した際、紹介してくれる人がいなかったことからつい自己紹介、以来話すようになったのだとか。
タモリが「中に人間は入っていないというのが約束事じゃないの?」と追及すると「その辺、あまり生々しく言われると…やめてなっしー!」と困り果てた。
さらにタモリが「何して食べてるの?」と聞くと「リアルな話すると、ふなっしーで出演料もらって」と人間的な答え方をし、その上で「時給制で1時間274円なっしー」と今度はゆるキャラの世界に立ち返った。
最近は海外での仕事もあるというふなっしー、「こうやってタモリさんと話せるなんて、本当にうれしいなっしー」と、これは本音のようだった。