佐村河内氏、新垣氏を「訴えます」

 佐村河内守氏(50)は会見で、18年間ゴーストライターを務めていた新垣隆氏(43)が2月6日に開いた会見などでの発言にウソがあったと猛批判して、「新垣さんを名誉毀損(きそん)で訴えます」と言い切った。

 問題発覚時に担当していた弁護士はすでに解任しており、「(次の)弁護士はほぼ内定し、来週にも会うことになって、訴える用意があります。新垣さんは絶対に訴えます」と説明した。

 新垣氏は「耳が聞こえないと感じたことは1度もありません」と会見で発言したが、佐村河内氏は口の形で言葉を読みとる『口話』だったと弁明。「慣れてる相手の口話は読みやすいですし、新垣さんはしゃべらない方。私が一方的に熱を込めて話しているのに対し、彼はイエスマンで(聞いていた)」と、2人での“会話”について振り返った。

 新垣さんが作曲依頼の報酬額の値上げを、たびたび要求していたとも主張。「値段を上げても、彼は『う~ん』と渋い顔をして、もう少しつり上げると笑顔で『いいですよ』と。それが18年間でした」と打ち明けて、「(最後の)2曲で彼が納得したのは300万でした」と具体的な金額を示した。新垣さんがこれまでに支払われた報酬総額が700万円だったと発言していたことには、「覚えてませんが、領収書はとってるので調べられます」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス