設楽統、タモリが起こした奇跡を説明
フジテレビ系「笑っていいとも!」が3月31日に最終回を迎え、夜に生放送された「笑っていいとも!グランドフィナーレ」に出演した火曜レギュラーの設楽統が1日、MCを務めるフジテレビ系「ノンストップ!」で舞台裏を語った。
設楽が驚いたのは、日本をリードするお笑い芸能人がステージに顔を揃えたシーン。タモリを囲んで明石家さんま、ダウンタウン、とんねるず、ナインティナイン、爆笑問題、うっちゃんなんちゃんが勢ぞろいした。
「お笑いレジェンドが一堂に会しましたね。これはすごいことなんですよ。同じ画面にこの人たちがいるのは」
設楽はさらに、普段なら絶対に触れないことにまで触れた。
「いろいろありますから。同じ局内にいても絶対に会わない、なんていう噂も聞いたことあります」と、表には出ない確執の存在まで示唆して、この画面がいかに奇跡的であったかを説明した。
「ただやっぱり、いいともで、タモリさんということでこういう画面が実現しましたね」と、タモリの偉大さを実感した場面でもあった。
設楽自身は客席の最前列に座ってこのシーンを眺めていた。
「震えましたね、心が。ちょっと興奮しちゃって」といまだ興奮冷めやらない口ぶりで語った。
その後行われた打ち上げパーティーには約800人が参加。「芸能人がいっぱいで、芸能人酔いしちゃうくらい。その人たちがみんな、タモリさんと写真撮りたいって」。設楽自身もしっかりツーショットをゲットしたという。
設楽は毎週火曜日、ノンストップの放送が終わったあと「ふだんはやる反省会もやらないで」お台場からアルタへと駆けつけた。時には遅刻したこともあった。
「他のレギュラーの人たちもそうだろうけど、火曜なのにアルタへ行かないっていうのが不思議ですね」と、当分は“いいともロス”が続きそうな設楽だった。