松井玲奈 一部ファンに配慮求める
SKE48の松井玲奈が18日深夜から19日早朝にかけて二度にわたり公式ブログを更新。Google+などのSNS上でのファンの発言に配慮を求めた。
卒業生が相次ぎ、大組閣の影響もあり、ファンの間に動揺が広がっているSKE。松井はGoogle+などでのファンのコメントを読んだ上で、19日午前0時過ぎ、長文のコメントをブログにアップした。
最初の投稿では、ファンの不安な気持ちを察した上で「ただ、何事も決めつけは良くないかなと思います。私にもよくわからないことはあります、皆さんの中に色々なフラストレーションがたまっているのもわかります。」とコメント。
心情に理解を示しながらも「SKEを旅立って行くメンバーは何かに失望して去って行くのではなく、次の道を見つけて旅立って行きます。そして組閣で新しく来るメンバーも自分でこの道を選んで来ています。私はSKEを応援してくださるみなさんなら頭ごなしにそれを否定するようなことはないと信じたいです。」と切々と訴えた。
玲奈は劇場支配人のGoogle+上に寄せられた「荒々しいコメント」にショックを受けたことを明かし、「いくらネットで相手の顔が見えないとはいえ、あまりにも乱暴な言葉はいただけません。」と配慮を求めた。
玲奈は「皆さんの意見はSKEのためになります」と意見、提言を否定することはせず、一方で、意見する際には言葉が向けられた相手も同じ人間だという認識を忘れないでほしい、と配慮を求めた。
玲奈のブログは激情にかられたものには見受けられず、さまざまな立場の人への深い思いやりが感じられるものだった。それでも「こんな事を書いてすみません。SKEを応援して下さるみなさんは素敵な方だと信じさせてください。信じています。」と18日深夜のブログを締めくくった。
また19日午前8時台にはこの件について再び投稿。「昨日はお騒がせしました。1日経って賛否両論あるだろうと思ってはいたのですが(中略)申し訳ありません。」とつづった。