大人AKB塚本さんに麻里子様秘策伝授

 AKB48が30歳以上の期間限定メンバーを募集した「大人AKB48」に選ばれた塚本まり子さん(37)が23日、日本テレビ系「PON!」に生出演し、「大人AKBに選ばれました塚本まり子です。あだ名はまりりです」と発表当日、島崎遥香から付けられたあだ名を名乗った。

 発表から1週間、MCのビビる大木に「もう慣れましたか?」と尋ねられた塚本さんは「全然慣れないです。鳥肌立ってます」と肩をすぼめた。

 家族も「絶対受かると思っていなかった」オーディションに合格し、帰りのタクシーの中で「主人に受かったことをLINEで伝えたら」戻ってきたのは「だよね。。。」の一文だったという。

 「びっくりし過ぎてどう返したらいいのか分からなかったのだろうと思います」と、あまりにも予想外だった出来事に対して、あ然とし過ぎての反応だったようだ。

 これまで芸能界とはまるでかかわりがなかったという塚本さん、若い時は名古屋の三越に入っている洋服屋に勤めていたそうで、当時の写真も披露した。

 2児はまだ小さく、母が大人AKBに選ばれたことをなかなか理解できないが、夫が繰り返し「ママはAKBになるんだよ」と言い聞かせているのだとか。

 そして塚本さんは、番組レギュラーとして出演していた元AKBの篠田麻里子に「分からないことがいっぱいあるので教えて下さい」と頼んで質問を始めた。

 まず「ダンスを間違えた時はどうすればいいですか?」と尋ねられ、篠田は「周りを横目で見ながら」と“秘策”を伝授した。

 次に「メンバーの顔と名前が覚えられないのですが?」という相談には「AKBのマネジャーも覚えてないし、○▽×ちゃんとゴニョッて言っとけば」と、第二の秘策も。いずれも実用的で、塚本さんは何度もうなずいていた。

 「大人AKB」オーディションは江崎グリコ「パピコ」のキャンペーンの一環として開催されたもので、塚本さんは5066人の応募者から選出され、17日に発表された。翌18日にはフジテレビ系の2番組に出演していた。

 「パピコ」のCMが全国オンエアされる5月14日に活動開始、AKB48劇場での公演やコンサート出演、握手会にも参加し、8月31日に活動を終えて普通のママに戻る。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス