竹田恒泰氏KGBとAKBを言い間違え
明治天皇の玄孫(やしゃご)で憲法学者の竹田恒泰氏が4日、読売テレビのトーク番組「たかじんのそこまでいって委員会」に出演し、旧ソ連の情報機関KGBとアイドルグループAKBを言い間違え、共演者から怒濤(どとう)のツッコミを浴びた。竹田氏は元AKBで女優の畑山亜梨紗との交際が伝えられており、頭の中はAKBでいっぱいのようだ。
番組終盤、「最近○○過ぎると思うことは?」というテーマに竹田氏はロシアのプーチン大統領をあげ、「目が怖すぎる」と指摘した。テレビ画面にプーチン氏の写真が映し出され、竹田氏は「いやー、プーチン怖くないすか?」と言うと、番組MCの山本浩之アナも「(顔は)笑っていても目は笑ってない」と合いの手を入れた。
竹田氏は「なんでこんな怖いかっていうと、プーチンの出身知ってます?元AKBなんです」と大まじめに話し、旧ソ連邦の情報機関KGBと言い間違えてしまった。
これに、スタジオ内は大爆笑。竹田氏は一瞬、なぜ笑われているの分からないといったように顔を右に左にきょろきょろし、山本アナから「AKBにこだわり過ぎや!!」、他の共演者からも「あほっ」と本気のツッコミをくらうと席から立ち上がり、「すいません」と頭を下げた。
プーチン氏はソ連時代、情報機関であるKGB(国家保安委員会)に勤務していた。