「ごちそうさん」原点は橋田作品だった
脚本家の橋田壽賀子氏(89)が、放送文化に貢献したテレビ番組や個人に贈る「第22回橋田賞」の表彰式が10日、都内で開かれた。大ヒットしたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の脚本家・森下佳子氏(43)が橋田賞に選ばれ、森下氏は橋田氏の朝ドラ「おんなは度胸」(1992年)が「ごちそうさん」の原点であることを明かした。
森下氏は「お勉強させていただきたく、過去の朝ドラを1作読ませていただいたのが『おんなは度胸』だったんです」と告白。
「今読んでも古びない面白さ、物語の展開力があって、その中で描かれる“意地悪”がホントにひどいけど面白い。私が登るべき山はここだと思いながら『ごちそうさん』を書かせていただいた」と、「ごちそうさん」で評判になったキムラ緑子のいけず(意地悪)が橋田氏にインスパイアされていたことを明らかにした。
橋田氏も「『ごちそうさん』、私は食いしんぼだから拝見しましたけど、やられたなと感じましたね。ホントに楽しかったです」と絶賛。お互いに敬意を払っていた。
なお橋田賞は以下の通り。
テレビ朝日「オリンピックの身代金~1964年・夏~」、NHK「あまちゃん」、同「戦場で書く~作家 火野葦平の戦争~」、同「キッチンが走る!」、脚本家・森下佳子氏、ジャーナリスト・岸井成格氏
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる反町理氏のハラスメント詳細 マグロ→花火→ホラー映画→バーで1日拘束 休日に「何してるか写メ送れ」
キム・スヒョン 24歳で急逝の韓国女優の遺族らを刑事と民事で訴え 12億円の賠償請求も
【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に
橋本環奈、テレ朝入社式にサプライズ登場 「皆さんと一緒に仕事することを私も夢見て」
フジ第三者委の報告で亀井正貴弁護士が「一番衝撃的」だった事実「相当な覚悟」
Lilかんさい グループ解散を発表 後は個人活動に専念 當間琉巧は前日に事務所を退所
元フジテレビ・菊間千乃氏「モーニングショー」を欠席 番組はフジ問題に時間割く
3番組終了の東野幸治、率直な心境を吐露「これ言うと、また心無いと言われるが…」