うさぎさん、牧師の「天罰」宣告に怒り

 昨夏に原因不明の病気から一時は心肺停止に陥った作家の中村うさぎさん(56)が、アメリカで牧師をしている日本人男性から「天罰」と糾弾され、怒りのあまり反論したことを12日更新のブログで明らかにした。

 糾弾はメールの形で送られてきた。

 「私が神の教えに背き、欲望にまみれて生きてきたから、今苦しんでいるのは天罰なんですって」

 中村さんには多くのメールが寄せられてくる。「普段は知らない人のメールや手紙に一切返事を書かない私だけど、その人には『大きなお世話です』って返信しといたわよ(笑)」と、さすがに平然と受け止めることはできなかったようだ。

 「どんだけ清く正しく生きてるのか知らないけど、私が何か犯罪でも犯したんならともかく、買い物やホストや美容整形に明け暮れて享楽的に生きてきたからって、そいつから『神の罰だ』なんて糾弾される筋合いないわ!」

 書けば書くほど、思い出せば思い出すほど激してくるようだった。「だって私、そいつに何の迷惑もかけてないもの」。

 中村さんは3月25日に再入院したものの4月2日に退院、自宅で車いすに乗りながら療養生活を続けている。しかし最近はリハビリを再開し「どんどん回復しつつあるの。体調のいい日は夫に支えられて杖で100メートル以上歩けるようになったわ」と順調な回復ぶりを報告した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス