ふなっしー偽物に警告コスプレは認める
千葉県船橋市非公認キャラクター・ふなっしーが10日、都内で新曲「ふなっしーの買い物わっしょい」の発表イベントを開催。全国で続出している“偽ふなっしー”に警告を発した。
偽ふなっしーは1日に兵庫県高砂市のイベントに現れ、警察が事情聴取。9日にはプロ野球の広島‐オリックス戦が行われた広島・呉二河球場のスタンドに「くれっしー」と称した偽物が現れ、広島球団が厳重注意する騒ぎとなった。
ふなっしーは「警察のやっかいになったら終わりだなっし~。地域の人にも迷惑になるし、節度を守ることだなっし~」と強調。「こっそり、ふなっしーの目に触れないようにやるなら」とコスプレは認めたうえで、本物と偽物の区別は「やっぱり、この体のキレだなっし~」とお得意のジャンプを繰り返した。
新曲はCD販売されず、MV(ミュージックビデオ)を「Shufoo!主婦節約党」の公式サイトで公開。ふなっしーは「歌唱で紅白出たいなっし~」と熱望した。
昨年の紅白には、天童よしみの応援として、くまモンらゆるキャラとゲスト出演。NHKの演出を無視し、大暴走を続け、関ジャニ∞に「ルールの中で暴れろ!」などと叱られた。今年の紅白について聞かれると「去年の暮れはNHKに注意された。関ジャニの人に『節度を守ってやるなっしー』と叱られたなっしー」と話し、反省しているかと思いきや、「今年(歌手として)出たら、大暴れするなっしー」と懲りずに暴走を宣言していた。