日本一の斬られ役 主役扱いを拒否
“日本一の斬られ役”として有名な俳優・福本清三(71)が14日、京都市内で行われた初主演映画「太秦ライムライト」の関西地区先行公開の初日舞台あいさつにヒロイン役を務めた山本千尋(17)らとともに登場した。
「関わっていただいた皆さんが主演で、僕はその中でただの斬られ役をやっただけ。僕が主演なんてとんでもない」。斬られた回数5万回超と55年間の俳優人生では脇役に徹してきた福本らしく主役扱いをかたくなに“拒否”。「最初で最後の主演だと思っています」と恐縮しきりだった。
MCが「最後にしてもらいたくない」と振ると、客席から大きな拍手が沸き起こった。それでも福本は「いえいえ」と否定。「あまりにも自分の芝居が情けなくて、反省ばかりしております」と謙虚な姿勢を貫いた。
出身地の兵庫県香美町から約40人がバスでお祝いに駆けつけた。浜上勇人町長からも「また主演映画に出演いただきますように、ふるさとの2万人の町民が応援しています」とエールを送られたが、首を縦に振ることはなかった。
「主役なんて大役をいただきまして本当に自分でも光栄に思っております。何も言うことはないです」と目を潤ませて、言葉を詰まらせる場面も。「今日は舞い上がって、何をしゃべっているのか分かりません。とにかくお礼しかありません」と感謝の言葉を並べた。
同作は7月12日に全国公開、同13日からは全米公開の予定。
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる中居氏 被害女性Aアナとのメール削除済み トラブル前後の送信→メールに密室での出来事「具体性ある行為態様」も記されていると 第三者委
BoA 韓国人気タレントのライブ配信にほろ酔い姿でサプライズ登場→「マネジャーから電話が絶え間なくかかってきている」と放送終了
えっ?!お米好き・松村沙友理、トン単位の米を所持 おやつは白米3合 松岡昌宏「あなたのせいで米不足?」
大阪時代に無名も「今後えげつないほど売れる」と言われてた現大物芸人 35年前に2丁目劇場の楽屋で目撃 チャンス大城と互いに敬語・さん付け
元乃木坂46・和田まあや 表参道にカフェを7・1オープン「夢がかないます」トリミングサロンとヘアサロンも併設
大鶴肥満、蛙亭イワクラが自分のことを好きだと勘違い 勘違い失恋で「脳が破壊された」
さんま、関暁夫の都市伝説でクレーム殺到!「何回も迷惑こうむってる」「何人もの女性から」直接苦情に関「うわっ!」
チョコプラ松尾 ロボコのコスプレで登場 パンツに「祝 映画完成」と記し「興業収入200億目指します」