NMB初の全国ツアー決定 巻き返しへ
NMB48は14日、大阪市のNMB48劇場で行われたチームN公演で初の全国ツアー開催をサプライズ発表した。7月9、10日のチームNによる東京公演(ともにNHKホール)を皮切りに9月19日のチームB2による奈良公演(なら100年会館)まで、研究生を含めた各チームが全国9都市で計10公演を行う。
7日に開票イベントが行われた第6回AKB48選抜総選挙では、選抜メンバー入りが6位の山本彩(20)ただ1人と“惨敗”を喫したNMB。なんばから悲願の天下統一へ巻き返しの第一歩を踏み出す。
2012年の大阪十番勝負に始まり、近畿、西日本、東日本と段階を踏んできて、ついに念願の全国ツアーが決定。待ちに待った発表にメンバーと客席のファンが一体となって歓喜に沸いた。
チームNキャプテンの山本は「次は全国!という思いで活動させていただいていたので、今回かなったことが、すごくうれしいです」と声を弾ませた。「皆さんにたくさんパワーを与えられるように、そしてNMB48の底力を見せつけられるように、各チームごとに全国の皆さんと最高のライブにしたい」と意気込みを口にした。
この日は新曲「イビサガール」(発売日未定)劇場初披露のため、チームB2の渡辺美優紀(20)も出演。自身の誕生日である9月19日に出身地の奈良での公演が発表されると「久しぶりに奈良で誕生日を迎えられて、家族のようなファンの方々と過ごせることがすごくうれしくて、すごくいい日にしたいなと思っています」と大喜びだった。