大島優子 卒業から9日でAKBに復帰
人気アイドルグループ・AKB48が18日、横浜市内での京楽産業.の新機種「ぱちんこAKB48 バラの儀式」の展示会で、「チームサプライズ」としてミニライブを行い、9日に卒業した元メンバーの大島優子(25)が登場した。AKBの活動に終止符を打ってから、わずか9日での“スピード復帰”で、ぱちんこ用の新曲「未来が目にしみる」など2曲のパフォーマンスに参加した。
ライブ後半に新曲を披露する際、ステージにメンバー16人が呼び込まれ整列すると、左端から2人目にいるはずのない元エースの姿が。高橋みなみ(23)から「先日、卒業したじゃないですか!?」と不思議がられると、大島は「チームサプライズは卒業してない!!サプライズということで、来させていただきました」と仰天サプライズにも涼しい顔。慣れ親しんだセンターポジションで、アイドル衣装に身を包み歌い踊った。
また、元メンバーの板野友美(22)と篠田麻里子(28)もステージに登場。テレビの生出演を終えた直後に駆けつけた篠田は、「ギリギリ間に合いました!!」とプチ同窓会を楽しんでいた。
9日にAKBを卒業した大島だが、卒業公演後の会見では「今までの卒業生よりもいちばんAKBの近くにいたい」と宣言。AKBのコンサートへの参加依頼があれば「もちろん出させていただきたい」と話し、AKBのコンサートへのゲスト出演やソロでの握手会にも前向きな姿勢を明かしていた。