海老蔵 無断で写真撮影されショック
歌舞伎俳優・市川海老蔵が21日、移動中の駅で無断で写真を撮られたことに、ショックを受けたことをブログで明かした。
この日、名古屋でディナーショーを行うため、滞在先の大阪から新幹線で移動する海老蔵は、マネージャーらと新大阪駅へ。「トランク3つ、ベッドにカバン…」と大量の荷物を持ち、移動していた。
21日正午すぎ、「うーん」と悩めるタイトルでブログを更新した海老蔵は「どうなんだろ…荷物が多い私達に扉をあけてくれた叔母さんが暫くして許可なく携帯でパシリ」と無断で写真を撮影されたことを告白。「扉をあけてくれた事は嬉しいんですが…勝手に写真はどうなんだろ…笑 感謝してたのにぃ~ それかい てきな笑」と残念な気持ちになったことを明かした。
芸能人であるがゆえに「仕方ないんですが…」と無断で写真を撮った女性に対して、一定の理解は示しつつも「優しくされた分すこし悲しかったかなと…シクシク…」と続けた。
だれもがスマホや携帯で気軽に写真が撮影できる時代。SNSなどの普及もあり、またたくまに情報は拡散する。芸能人とプライベートでの写真撮影のマナーは近年特に問題になっている。
最近では、きゃりーぱみゅぱみゅが15日、ツイッターで「友達と買い物中に盗撮された」と告白したばかり。写真撮影を断ったにもかかわらず、写真を撮られた上、ツイッターに「塩対応」と書き込んだユーザーがいたことを受け、「こういう人には塩対応だよ。写真も断ったのにさ」と落胆の心境を伝えていた。
きゃりーは、時間がある時はサインも握手も大丈夫というスタンスだが、「でも写真は全員にお断りしてるので、、、それで撮られてるの悲しい」とショックを隠しきれない様子だった。
その後、きゃりーも写真撮影に関して困惑していたことを知った海老蔵は「きゃりーさんもなんですね…お察しします(汗マーク)特に女優さんは撮られたくないですよね(汗マーク)」と同情。改めて、ブログで「お断りしてからお願いいたしまする」と頭を下げた顔文字とともに、写真撮影時のお願いをつづった。