東出昌大 杏との交際質問に照れ笑い
俳優の東出昌大(26)が8日、東京・国立新美術館で展覧会ナビゲーターを務める「オルセー美術館展 印象派の誕生‐描くことの自由‐」(7月9日~10月20日)のプレス内覧会でトークショーを行い、開会式のテープカットに参加した。
東出は約4メートルのモネ作「草上の昼食」の前に立ち、「おっきいですよね。オルセーからよく持ってこれましたよね。僕の2倍もあるんですか」と189センチの長身から名画を見上げた。そのうえで「よくここまで貸してくれましたよね。84点ですか。ありがたいことです」と感謝の言葉を口にした。
ナビゲーターとあって、東出は5月にパリを訪れているが「オルセー、それも印象派だけでした」と明かし、「期間中はプライベートでも見に来ようと思っています。芸術は人生の肥やしになると思っています」と“絵画愛”を披露した。
NHKの朝ドラ「ごちそうさま」で共演した女優・杏(28)と交際中の東出。6月17日発売の写真週刊誌には3誌同時にデートが激写されるなどして、報道される異例の展開となったばかり。“3誌デート”報道後、初めて公の場に登場した東出には、帰り際に「杏さんと一緒に見に来られるんですか?」という質問が飛んだが、照れ笑いを浮かべ、手を振るだけだった。