代理人、小保方氏に「静かな環境を」
理化学研究所・小保方晴子氏の代理人を務める三木秀夫弁護士が8日朝、大阪市内で取材対応し、小保方氏に静かな環境でSTAP細胞の有無を確認する検証実験を進行させたい意向を示した。
5日にSTAP細胞論文の共同執筆者だった笹井芳樹氏(理研CDB副センター長)が死去し、大きなショックを受けている小保方氏の近況については、引き続き「申し訳ありません。私から説明することはできません」とした。
検証実験への参加状況や、入院や治療などの有無に関しても明かさず「現時点でコメント出すために何かをしていることはありません」と話した。「弁護団としては(小保方氏が7月から)検証実験に参加して以降は、それが静かに進行できるよう、側面からサポートするのに徹して進んできた。今後も基本的に変わりはありません」と説明した。
理研も公式HPに7日付で、今回の笹井氏の訃報を「早すぎる死を防げなかったことは、痛恨の極み」とし「今、大切なことは、この不幸がこれ以上周辺の関係者に影響を与えないことであると認識しております」「関係者の精神的負担に伴う不測の事態の惹起を防がねばなりません」と記載。小保方氏を含めた関係者の「動揺と不安は深刻」として「いましばらくの時間と静寂な環境を与えていただくことを切にお願い申し上げます」と求めている。
関連ニュース
これも読みたい
あとで読みたい
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる藤原紀香 大阪・関西万博「日本の誇りを見直すきっかけに」 日本政府館が開館
「脱力タイムズ」久々2人共演の危機コンビ→ネタ放送中止される 突然ブツッ強制終了「あまりに酷い」と自粛テロップ ネット「何したw」「気になる」
第5子妊娠中・辻希美、次男卒業も小学校あと12年→「PTAでどんな存在?」に夫・杉浦太陽「そろそろボス感」全員同じ学校に登校
阿部寛 多部未華子と自分の名前を聞き間違える「阿部と多部で」赤萩アナへぼやき「もうちょっとはっきりしゃべって」
2019年に死去した韓国女優の兄 SNSでキム・スヒョンを“口撃”と現地で報道 共演映画に疑問呈す
仲野太賀 顔真っ赤で俳優の父と「初サシ飲み!」おどける姿に「幸せわけてもらった」「意外」
高市早苗氏 自民は「何をしたい政党か分からなくなってる」「財務省に洗脳されてお金削ることばっかり考えてたらアカン」
三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」