大渕弁護士結婚隠し「金スマ」で謝罪
俳優・金山一彦(47)と電撃再婚した弁護士の大渕愛子氏(37)が29日、TBS系「金スマ」に出演。結婚発表の1日前の23日に収録した同番組で、結婚について一切触れず、「結婚願望はない」と話すなど、共演者やスタッフをだます形になったことを謝罪した。
大渕氏は24日に生放送された「行列のできる法律相談所」で、誕生日の12日に金山と入籍していたことを電撃発表した。
29日に放送された「金スマ」は大渕氏の素顔に迫る企画で、子供のころからふなっしー好きの現在まで、再現VTRなどを織り交ぜ、1時間の番組に仕立てていた。金山の名前はもちろん、現在恋人がいるかどうかも明言せず、“ふなっしー愛”が現在の多忙な大渕氏の活力の源であるという内容に仕上がっていた。
スタジオのトーク部分では、レギュラー陣の大竹しのぶが「(恋愛は)今してるんですか?」と聞くと、「それは…」とはぐらかし、答えずじまい。
同業者と1年で離婚した過去に触れ、SMAPの中居正広から「今後結婚する(予定)とか?」と聞かれると、「結婚願望はないですけど…」と口にし、番組は終了した。
24日の結婚発表で驚いたのは「金スマ」の番組スタッフ。すっかり出し抜かれた形となり、再度大渕氏に取材すると、「24日にサプライズ発表するということで、本当にだれにも言えずに…。スタジオでも事実と反することを言ってしまい、申し訳ありません」と謝罪。
結婚願望はない、と口にしたことについて追求されると「願望はないのは事実です。でも(結婚)することになったので…」とバツの悪そうな表情で「申し訳ありません」と詫びていた。
夫の金山も、入籍日の12日に収録され、26日に放送された日本テレビ系「踊る!さんま御殿」に、番組側には結婚を秘密にしたまま“離婚組”で出演。離婚ネタだけでトークを終え、「※この番組は8月12日に収録されたものです」と異例のテロップつきで放送される事態となっていた。