さんま 元阪神・小林繁氏ものまね披露
お笑いタレント・明石家さんま(59)が13日、BCリーグ・石川ミリオンスターズの1日コーチに就任し、石川県立野球場で行われた福井ミラクルエレファンツ戦でコーチを務めた。今季限りで引退するミリオンスターズのGM兼投手、木田優夫(46)と20年来の友人であることから木田の熱心なオファーに応え、コーチ就任が実現した。
試合前のグラウンド。「嘘八百!」にちなんで背番号800のユニフォーム姿で登場したさんまは、木田のアナウンスで入団発表となった。「引退が決まってから、木田からメール100本ぐらいいただきまして(笑)、石川まできてしまいました」とあいさつ。
三顧の礼で迎えられたコーチ。警備も万全だったが「(小松)空港も(警戒して)警備してくれてたんですけど、スカスカの状態でなんか、かっこ悪かったです」と笑わせた。
就任のあいさつだけで終わらないのがさんま流。「コイツ(木田)には振り回されて。メジャーに行って『完璧です』言うてた日に交通事故に遭って」と03年にロサンゼルス・ドジャース時代に起こった事故を引き合いに出した。また、「デトロイトまで応援行く言うたのに全然連絡くれんと、六本木のおねえちゃんに『来い』いうてメールしてたんやろ?」と暴露。さらに、「コイツ、ホームラン打たれたら口を開くというくせがあって。ある時、神宮(球場)で口開いたら蚊が入って。あの時なんでデング熱かからなかったんやろうなあ」と時事ネタも織り込み、球場全体を沸かせた。
さんまはサッカー好きのイメージが強いが、もともとは元阪神タイガースの故小林繁氏の形態模写で芸人として脚光を浴びた。この日は、ユニフォームを着てテンションが上がったようで、観客の「さんちゃん、やって!」の声に、「もう40年前やな」と言いながらも、巨人の終身名誉監督・長嶋茂雄氏の送りバントのサインのものまねや、小林氏の投球ものまね、ミスタータイガース・掛布雅之氏のまねまで次々と披露。10分以上にわたり“1人コント”を繰り広げた。
試合前にはコーチとしてバッターを熱心に指導?するなど、大活躍だった。しかし、残念ながら5‐2と敗北。さんまは木田に「お前なあ、わざわざ呼んでおいて消化試合で負けるってどういうことや」と“愛の説教”をしていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】被害女性Aアナ、中居氏部屋に1人で→上司アナもライバル、相談困難の指摘 長野智子アナ「あなた決めなさいと」 宮根もアナは番組取り合ってる
【フジ】中居氏は拒否も 被害女性Aアナの同僚女性アナ、守秘義務解除に「辛い日の事をもう1度」「どれだけ勇気いる事か」 Mr.サンデー
「サンクチュアリ」の撮影が壮絶すぎる…主演俳優は体重50キロ増、四股500回、本物力士もドン引きの2年半
さんま驚愕…関暁夫の高校時代が都市伝説級!w 修学旅行はマグロ船→赤道でサメと格闘「木のハンマーで頭を」「男子だけじゃなくて女子も」
「べらぼう」次回毒殺か 安永8年に突然落命した人物に悲鳴 「手袋に毒」→「爪かむクセ」伏線だったか 暗殺呼ぶ人形もキタ、大奥ファン祭り
人気芸人が証言、無名時代「男はつらいよ」出演で渥美清さん「第二の寅さんはお前に任せたぞ」「僕にもそういう時代があった」
えっ!「全員集合」ワイプの中にキレイなお姉さん 40歳美人歌手に騒然「誰かと思ったら」「出てる」「若い頃より良い」
上沼恵美子 中居氏に怒り爆発30分「クズやな」「1人の女性の人生を」被害女性Aアナ誘い出し「女を物扱い」「むちゃ腹立つ」「何様じゃ」