北野武 「日本映画の最悪な点」を指摘
タレントのビートたけしこと映画監督の北野武(67)が25日、都内で開催中の第27回東京国際映画祭で、新設の「SAMURAI賞」受賞記念イベントに登場した。たけしは若手監督からの質問を受ける形で、日本映画界に向けた毒ガスエールを噴出した。
「小渕優子です」とボケながら登場したが、日本学生映画祭などの受賞監督から質問を受けるとギアチェンジ。日本映画を痛烈に批判した。
「日本映画の最悪な点は映画製作会社が映画館も経営していること」と指摘。日本アカデミー賞最優秀作品賞が大手から選ばれることが多いことについて「東宝、東映、松竹…たまに日活。全部、持ち回りなんだよ。こんなばかなことはない」と疑義を呈した。
若手監督には「ちゃんとした映画を撮ってほしい。大きな映画会社に巻き込まれないで下さい」と助言した。
映画の商業性について聞かれると「俺はアニメが嫌い。宮崎駿なんて本当に嫌い。でもあれだけ稼いでいる。嫌なものもすごいと認める頭も必要かな」「俺は暴力映画ばかり作ってるけど、お客が入るからってだけ。嫌だなと思うけど妥協も必要」と現実的に判断していることを明かした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる人気芸人の妻、3児ママ元フジアナ 13歳長男が合宿で負傷離脱「色々と解せない事が…」「怪我と心の回復祈るばかり」
63歳と61歳ハイヒールMC「あさパラS」29年の歴史に幕「なんで30年続かへん…」「中途半端や~」自らイジる
小泉進次郎氏 10万円商品券「私は、ない。お土産はそりゃありますよ」「ねぎらいたい思いは誰もがある」
超有名芸能人両親の長男 「Nスタ」コメンテーターで「地上波デビュー」報告 中学で超難関校進学も挫折→渡米、転機に
小泉進次郎氏「国民の皆さんが『そうそうそう、それだよ』という政策」が大事 「物価高対策、これに尽きる」生放送で熱弁
今田美桜「毎日皆さんの心がきっと明るくなる」 朝ドラ「あんぱん」ヒロイン 31日スタート前に「やっとだ」
銀シャリ 一番の大げんかはコンビ名「シャリ」か「しゃり」で「2時間もめた」結成20周年も仲の良さは折り紙付き
WHITE SCORPION 初の定期公演開催 2年目の新たな挑戦にHANNA「また来たい、と思っていたただけるように」