元グラドル佐々木氏 大阪市議選出馬へ

橋下徹大阪市長と街頭演説を行った佐々木理江氏=大阪市住之江区
橋下徹市長(右)と街頭演説を行ったに佐々木理江氏=大阪市住之江区
橋下徹市長(右)と街頭演説を行ったに佐々木理江氏=大阪市住之江区
3枚

 競艇の中野次郎選手(33)の妻で、12年衆院選立候補時にグラビアアイドル時代の“年齢サバ読み”を告白して話題となった佐々木理江氏(32)が来春の大阪市議選出馬を目指していることが15日、分かった。現在妊娠8カ月であることを明かし、来年1月に第1子出産、4月出馬を検討しているという。

 この日、佐々木氏は橋下徹大阪市長が大阪市住之江区で開いた大阪都構想の「街頭タウンミーティング」に同席。取材に、今秋から夫婦で住之江競艇場がある同区内に移住し、現在は大阪維新の会の「市政対策委員」の肩書きで、来春統一地方選を視野に入れていることを明かした。

 佐々木氏はかつて「佐々木梨絵」の名でグラビアアイドルとして活動。政治家を目指し維新政治塾を第1期生として卒業し、12年衆院選に東京21区から出馬する際、“美人すぎる維新候補”と注目され、アイドル時代のプロフィールとの“誤差”を指摘されると、1歳サバ読みの過去を認め、謝罪したことでも話題となった。

 同衆院選と、13年・東京都議選に落選。その後も東京で地方選出馬を検討したが、仮に当選した場合も会派を組みにくいため、実効的な政治活動をするため、橋下氏の勧めもあり「維新の本拠地の大阪で活動することになりました」と話した。 現在は政治活動一本で「一時はお腹が大きくなって、あきらめようかと思ったんですが、主人がすごく協力的で、自分の仕事も大変なのに『佐々木理江の夫です』って、飲みにもいかずに辻立ちも手伝ってくれて」と、夫に支えられ活動を続けているという。 報道陣から、12月実施が確実視される衆院選出馬に関して「橋下氏が維新は女性候補不足だと話しているが」と問われると「それは絶対にないですね。主人が気絶してしまいます」と、女性刺客としての緊急出馬は否定。あくまで来春を照準に「最後の戦いになると思います」と語った。 最後は、かつて“サバ読み疑惑”を指摘した記者らに「ソフトにお願いしますね」とにこやかに頭を下げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス